合同会社グッドフェローズ

全国、近畿、ピアスタッフの集い。


こんにちは、ピアスタッフのH.Mです。

6月3日の日曜日に、元町で精神障害者ピアスタッフの全国大会のミーティング

そして近畿ピアスタッフの集いが行われます。

この説明では分かりにくいですが、午前中に実行委員による精神障害者ピアスタッフの全国大会の打ち合わせ

そして午後から近畿で活動するピアスタッフ、ピアサポーターの勉強会が行われます。

IMG_0788 

ケアやリハビリにおける考え方で自助、共助、公助、互助の考え方があります。

自助とは本人が自力で問題を解決しようとすること。共助は同じ当事者仲間で助け合うこと。公助は行政によるサービスや制度の事です。最後に共助とはボランティア活動のことです。

本人自身が、幸せになろう元気になろうという気持ちを持たなければ、いくら周りの人が支援をしようとしたとしてもなかなか効果を得るのは難しいと思うのです。

IMG_0789ピアスタッフやピアサポーターは自助や共助に関わるところで当事者ならではの働きをすることを期待されます。

自分達で集まって意見交換やアイディアを出し合うと多くの事に気付いたり刺激を受けたりします。

私は、このピアスタッフの集いをとても楽しみにしているのです。自分で自分を助ける、まず自分自身で自律的に問題を解決しようとする。
そうすると何倍も、制度や家族、自分を支える支援の効果を高めることができ結果的に自分がもっともっと幸せになることができます。

さらに当事者が自助の意思をはっきり持てるよう活動を広めていくことは、やりがいを得られるだけでなく交友関係が豊かになったり自身が成長できたり、自分の人生に価値を持たせることができるのです。

グッドフェローズで皆さんと関わるうちにセルフヘルプ活動の熱意をためていきたいと思っているのです。
IMG_0797自分のセルフヘルプ活動をはっきりとした方向を目指して進めていけるものにしたくて、全国・近畿ピアスタッフの集いに参加してきます。


カテゴリ: ブログ

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP