合同会社グッドフェローズ

消防避難訓練


みなさん、こんにちは~(^^♪今回は、西明石のK.Fが担当させていただきます。

先週の17日(土)に、消防避難訓練を行いました。

西明石事業所では、1階給湯室より、火災が発生したことを想定して行いました。

今回は、冬の季節という事もあり、全員マスクを着用していた為、ハンカチ等で煙を吸わないように、ハンカチ等で口を押さえる必要はありませんでしたが、

みなさん、スタッフの呼びかけた通路で、落ち着いて外の駐車場付近に避難されました。

避難が完了すると、5名ずつ並んでもらい、点呼で人数確認もすぐに出来ました。

トラブルもなく、素早く出来ている事が、何度か実施してきた成果だなぁ…と実感しました!(^^)!

その次に、利用者さんに、消防局へ火災発生の連絡をしてもらう場面がありました。

今までは、事前に利用者さんへ、電話連絡をしてもらうからと伝えていましたが、

今回は、実際の場面を想定して、事前に伝えずに、利用者さんへ電話連絡をしてもらいました。

すごく緊張することだと思いますが、

『火災か救急か?』『場所はどこですか?』『何階建ての建物ですか?』『近くに目標となる建物はありますか?』『連絡者の名前と連絡先は?』

などの質問に、しっかりと聞き取りやすく、正確に応対されていました。

うちの西明石事業所では、作業用のエプロンにつける名札の裏に、このように事業所の住所や電話番号、目印となるわかりやすい

建物や名称を記載した用紙を入れてもらっています。

非常事態の時以外でも、電話や人から尋ねられた時に、事業所の位置を説明する時に、すっごく役立ちます。

みなさん、消防訓練をした後は、いつも通り作業の方も頑張っていただきました。いつも本当にありがとうございます!!

以上、西明石事業所のK.Fでした。

1482302099554-1


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP