合同会社グッドフェローズ

📖 平成29年度2月 就労支援セミナー ✍


こんにちは(*^▽^*)

本日のblog担当、西明石事業所のM.Iがお届けいたしますm(__)m

久しぶりの投稿でドキドキ💓緊張しております…(´Д`)💦💦

※この「ドキドキ」が、今回のblogのテーマのひとつですので…( *´艸`)フフフ

 

今年の春で、この就労支援セミナーを開催して一年になります。

回を重ねるごとにセミナーの内容が濃くなり、一般就労を目指しているメンバーさんにとって、

とても参考になるセミナーになってきました。

ただ、内容が濃く難しいテーマが続けば肩もこります(私がそうです( ノД`)シクシク…)

 

ですので、今回は就労支援員が行うセミナーと、スタッフが行うセミナーの二部構成で行いました。

 

テーマは「職務経歴書の書き方」と「緊張をやわらげる方法」です。

職務経歴書は、応募企業先に対して、自分の職務経験や能力をアピールし、自分を売り込むためのツールです。

今回は職務経歴書の記載例をもとに、メンバーさんに自身の強みや経験のPR、自己PRをイメージしてもらいました。

就労支援セミナー西明石①

自分を売り込むためには、まず自分の事をしっかり分析し把握する必要があります。

これが意外と難しい!(;゚Д゚)! でもこれが出来ると自分にとって自信につながります💪

皆さんもぜひ、自己の経験や強みをイメージしてみてください。

 

 

 

セミナーの後半は西明石スタッフが講師となり「緊張をやわらげる方法」を行いました。

文頭で私が言っておりました「ドキドキ💓」と言うのが、ここで役立ちます(*^^)v

ほどよい緊張は必要ですが、過度に緊張してしまいますと出来る事が出来なくなったりと、

失敗することが多くなります。

例えば…

・心臓がバクバクする (私です)

・暑くもないのに手に汗をかく (私は全身に汗かきます💦)

・口がかわく (私くちびるパリパリです)

・呼吸があらくなる (私ハァハァ言ってます)

・・・。私、全部当てはまってるやん…😢↷

 

でも大丈夫‼

この緊張をやわらげる方法で、私は楽になりました🎉

その方法は、“深呼吸”をする。呼吸方法は “腹式呼吸” です。

腹式呼吸とは、鼻で吸った時にお腹を膨らまし、口から吐いた時にお腹をへこます呼吸法です。

そしてこの呼吸法の前に体をリラックスして、肩を高く高く持ち上げて(特に首と脇)に力を入れて、5秒キープして、そして「ストン↷」と体から力を抜いて息を吐きます。そこから腹式呼吸を始めてみてください。

 

就労支援セミナー西明石②

就労支援セミナー西明石③

 

 

 

 

 

 

落ち着きますよ~( ̄▽ ̄)🌷🐦🌷🐦🌷

ぜひお試しください‼

 

今回は「暖かくなるとバイクを走らせたくなる、頭脳は子供・体はオッサン」のM.Iがお送りいたしました。

サイクロン

 

 

 

 

 

では👋


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP