舞子事業所 丹頂です。

昨日は、月に1回の、人間力(支援力)向上研修でした。

今日の朝礼でもありがとうについて書かれていましたが、タイムリーに昨日の研修では、ありがとうの認識について学びました。だいぶ前にも学んでいたのですが、内定者の方がいたり、新しく入ったキャストもいたので、再確認ということで、

ありがとうについて再度学びました。

ありがとうは、有難うと書きます。有ることが難しい。

ありがとうの反対は当たり前です。

有難うを逆に書くと、難が有る。苦難の事です。

苦難に有難う。苦難は成長するために訪れます。

大変なことも、自分が成長するためだと考える、厳しく注意されたときも気づき、行動し、成長につなげる。

つまり、グッドフェローズでは、

STEP1 何かしてもらったときにありがとう

STEP2 当たり前のことにありがとう

STEP3 苦難にありがとう  苦難にありがとうと言えるようになるのはなかなか難しいかもですが、

苦難が頑張ったら乗り越えられる苦難です。それをどう乗り越えるかです。

苦難が来たら、笑顔で乗り越える。

 

なかなか難しいかもですが、不満ばかり言っているより、ありがとうと言った方が絶対自分が成長します。

再認識ができました。

 

 

Comments

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェア