自分から動いてくれてありがとうございます?

138 views
約2分

こんにちは!西明石事業所の佐々木です?

今日の作業後、終礼も終わった後、ある利用者さんが掃除に使う洗剤の補充をしてくれていました。その利用者さんは今までも、皆さんが利用する手指消毒液などが少なくなっていると、早めに補充してくれているのを見かけたことがあります。いつも見かけたらお礼を伝えているのですが、その利用者さんは「そんな事でお礼を言われるなんて」…と、その行動は当たり前のように思っているようです。

皆さんはどうでしょうか?会社で言うと、もうすぐ無くなりそうな消毒液、ヘアキャップ…家の中でも、トイレットペーパーやティッシュペーパーなど…無くなったら次の人が困るかな?と、早め早めに自分から準備できていますか??

私も実家にいた頃(成人する前)は、トイレットペーパーが無くなりそうになっても、次の人に替えさせようと、最後に短く残したりしてました…?。自分が大人になって、家族にそれをやられると本当に嫌だなぁと感じ、それからは自分は進んでやっています!そして家族にもその想いは伝えています。

第12期のテーマにもある「当事者意識」。検索してみると、自分とは関係ないといった「他人事」ではなく、「自分のこと」として問題や課題に取り組む姿勢の事だそうです。小さな周りの事からでも、誰かがやってくれるだろうという他人事にせず、自分がやらなくちゃという自発性を持って動けるようにしていきましょう!!みんながその意識を持って動いていたら、すごく居心地のいい素敵な空間になると思いませんか☺️??

当たり前のように、いつも早めに準備したり、補充したりしてくれている利用者さん、ありがとうございます!!とても助かっていますよ?!

 

Comments

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェア