みなさん、こんにちは(^^)お変わりないですか?

今回は、西明石のK.Fが担当しま~す。

さて、みなさんは、秋といえば・・・・・??何でしょうか?

食欲の秋!スポーツの秋!読書の秋!行楽の秋!・・・・・人によって様々ですよねぇ。

私は、やはり食欲の秋!です(^_^;)栗、さつまいも、かぼちゃ、サンマ、梨、柿と大好きな食べ物がたくさん出回り、秋はとっても大好きです。

先日の日曜、家で初めてイチジクのジャム作りに挑戦してみました。旬のイチジクをたくさんもらったのがきっかけでした。

柑橘系のジャム作りに比べて、イチジクは思っているよりすごく簡単に出来ました。

手順を簡単に、記しておきます。

①イチジクの皮をむき、スライスします。

②鍋にスライスしたイチジク、水、レモン果汁をいれます。

③砂糖を入れて、強火で煮ていきます。

④浮いてくるアクをすくいながら、強火→中火にして、時々かき混ぜます。

⑤イチジクが透き通ってきたら、出来あがりです。(約20分程)

レモンは生でも、市販のレモン果汁でもよいと参考にしたレシピにのっていましたが、このレモン果汁がほど良くさわやかな味わいにしてくれ、おすすめです。

旬の時期に、旬のものをいただくって、幸せだなぁ・・・としみじみ感じました。よかったら、みなさんも挑戦してみてくださいね!

以上、西明石のK.Fでした。

FacebookでシェアTwitterでシェア