地元紹介”淡路市”

111 views
約2分

こんにちは、明石事業所から「こう見えても高校時代は柔道部、初段、黒帯=宮下」です。

コロナ禍の中でも気分上々な時間を過ごす工夫をしたいと思います。

この機会に自分の暮らす地元に再度注目してみます。

私の暮らす淡路島には、淡路市、洲本市、南あわじ市の三市があります。

淡路市住人なのですが淡路市のコミュニティバス「あわ神・あわ姫バス」を紹介させていただきます。

 

淡路市を周回する路線で地元の人が生活するためと同時に観光用としても利用されています。

運賃は500円(障碍者割引250円)でどこまででも行けます。

3月~11月までは観光周遊コースの路線もあります。

一日乗り放題の切符も1000円(障碍者割引500円)があります。(車内で買えます)

 

定期船ジェノバラインとは岩屋ポートターミナルで、高速バスとは淡路インターチェンジ・東浦バスターミナル・津名一宮インターチェンジで連結しています。

乗り継ぎがあったり、時計回り反時計回りがあったり、一日に周回6~7便しかなかったり、

交通系ダイヤに詳しい人や事前にしっかり調べてからでないと使いにくい面もあるかと思いますが

緑豊かな自然の風景を楽しめますし、ノスタルジックな田舎町の風景も楽しめますし

お薦めできるポイントも多いと思います。

のんびり田舎でリフレッシュしようと考えている方には、是非一度、利用を考えてみていただきたいと思います。

Comments

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェア