成功した時にこそ反省

126 views
約2分

こんにちは。人財開発部の河部です。

今日の日めくりカレンダーを紹介します。

「成功した時にこそ反省」

私は中学生の時、バドミントン部に所属していました。

私の通っていた中学の隣の中学のバドミントン部はとても強くて試合ではいつもベスト3に入っていました。その学校の顧問の先生はとても怖そうな女の先生でした。

試合に出た時の話です。

隣の中学は相変わらず、決勝戦まで残っていました。そして接戦の結果、見事勝利しその試合で優勝しました。

しかし優勝したにも関わらず顧問の先生にめちゃくちゃ怒られていたのです。「あの時のあの動きが良くなかった」とか「あそこはこうすべきだった」「あの動きはあかん」という具合に。

そんなに強くない中学の私たちからすると「優勝しても怒られるなんて…あの先生めっちゃ怖いやん…」とかなり衝撃的でした。(笑)

ですが、そうやって成功してもしっかりと反省をすることで、隣の中学はどんどん上達し強くなっていったのだと思います。

今日の日めくりカレンダーを見て思い出した中学生のころのお話でした。

Comments

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェア