あさきゆめみし

101 views
約2分

舞子事業所です。

メンバーさんのブログをアップします。

「あさきゆめみし」。
紫式部の書いた「源氏物語」を漫画化したものです。

作者(漫画の方)の大和和紀さんが画業55周年との事で、新装版が発刊されています。

大学生の頃(これでも国文学科です)本屋さんで少女漫画のコミックスしかなかった為、
恥ずかしいのを我慢して(やましいことはないのですが)まとめ買いしたのをおぼえています。

当時は原文でも読めたのですが、漫画の方を今回読み返してみると、全然ストーリーを覚えていないのに、ショックを受けました。
ああ、あの頃は若かった…。

現代語訳をされた、瀬戸内寂聴さんも亡くなられたことですし、これを機会に読み返してもいいかなあとは思っているのですが、暇なようで忙しいのです。どうしたものかな?

皆さんも気が向けば是非一読を。ただの女たらしの話ではありませんよ。

Comments

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェア