シェイクアウト避難訓練

128 views
約2分

こんにちは、今回は1月17日に行われた「シェイクアウト避難訓練」の模様をお知らせします。

1月17日は阪神淡路大震災の日ですね。神戸や明石、淡路にお住まいの方には忘れられない日です。それでも震災を経験していない人達が増えてきています。

私も被災者だった1人としてあの経験をこれからの人達に受け渡していく義務があると思っています。その分この日の訓練は大切にしたい訓練でした。

10時すぎに一斉に地震警報が流れます。メンバーの皆さんには訓練をする事をお知らせしていませんでした。警報が流れた後スタッフが訓練を行う事を告げすぐに

頭部を隠してくださいと伝えます。皆さんはすぐに反応してくれました。そして避難、点呼と続いてもとてもスムーズに出来ました。

日頃訓練を行ってきた成果だと思います。

訓練が終わったあと皆さんの感想は「知らされていなかった分良い訓練ができた。」と言ってくれました。私も良い訓練だったと思います。

過去の辛い経験を、今を暮らす私達は無駄にしないで心に刻み生きて生きたいです。

                                                                 (T.T)

FacebookでシェアTwitterでシェア