グレン・グールド

66 views
約2分

舞子事業所 丹頂です。
メンバーさんのブログをアップします。

グレン・グールドという、ピアニストを
ご存知ですか?
バッハ演奏の第一人者であり、
完璧な技巧と孤高の解釈、
そして人を寄せつけないような
数々の奇行で知られる不世出の
天才ピアニストです。

たいそう儚げで綺麗な人だったらしく、
協演者の一人、大指揮者レナード・バーンスタインは「若い頃のあの人よりも美しいものを見たことがない」と言ってますし、
同じく指揮者の朝比奈隆も、はじめてその人と
逢ったときに、少女のようにほっそりと
しなやかな冷たい手で握手された体験をライナーノートに熱く綴っています。

残念(?)ながら、男性ですが…。

1955年、バッハの「ゴルドベルク変奏曲」で
鮮烈なデビューを果たし、そのキャリアの
絶頂でコンサート活動から引退、スタジオにて
数々の名録を残しました(はて、どこかのロックバンドと似ているような?)。
1981年「ゴルドベルク変奏曲」を再録。
その翌年、50年の波乱に満ちた生涯を閉じました。

個人的にクラシックには、憧れめいたモノを
持っているのですが、どうも良く理解できません。先述した「ゴルドベルク変奏曲」の録音も
1955年のものと、1981年のものでは、
大きく内容がちがうそうですが、よくわかりません。困ったものだ。

どなたか、クラシックにお詳しい方がいらっしゃったなら、教えを請いたいものです…。

 

Comments

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェア