舞子事業所 丹頂です。

メンバーさんのブログをアップします。

今日(3月20日)は、ジョン・レノンとオノ・ヨーコさんが結婚した日で、主君の仇を晴らした赤穂浪士が切腹した日でもあります。

一体何の話だと思われる方もいらっしゃるでしょうが、問題は月の方にあります。

例えば3月は英語で言えばMarchですが、8月は
Augustです。これの語源をご存知ですか?
August の語源は、ローマ帝国初代皇帝の
アウグストゥスに由来しています。

優雅に休日を読書で過ごそうと本棚を漁っていると、アウグストゥスの本を久しぶりに見つけたからです。

とにかく、1月から12月までの月には、すべて神様の名前で英語名が付けられているそうです。他の月は調べていませんが7月のJulyはアウグストゥスの義父、ジュリアス・シーザーからとられているそうです。「ブルータスよ、お前もか!」の人です。
「賽は投げられた」とか「来た。見た。勝った」とかでも有名です。

他の月も調べれば何か新しい発見があるかもしれません。それは、また次の機会に…。

最後にアウグストゥスの臨終の言葉で締めたいと思います。お付き合い頂き、有難う御座いました。

「私がこの人生の喜劇で、自分の役を最後まで上手く演じたと思わないか。この芝居がお気に召したのなら、どうか拍手喝采を」

Comments

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェア