こんにちは!

『やっぱりビッグマウス♪』宮下です。

某ボランティアマルシェで「おはぎ」を入手しました。

甘いものを敬遠する人もいますが、、

昔は甘い物は、、何かお祝い事がある時、病気にかかったときに薬としてくらいしか食べることができませんでした。

普段は我慢してそう言う時にだけ甘物を摂るようにすると、とてもありがたい物になるのです。

私が甘い物を追求するのは歴史的な甘い物と人類の関わりを研究したいからなのです。

春は牡丹の花になぞって「牡丹餅」、秋は萩の花になぞって「おはぎ」と言います。

棚からぼたもちのことわざ通り、日本人の歴史的ラッキーアイテムであり、、

私にとってはここぞと言う時の勝負飯なのです。

今日も「お兄ちゃんこれ持って行き」と女性にお兄ちゃんと言われてしまいオマケに珍しいクッキーをもらいました。

この記事を書いた人

akashi

Comments

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェア