人生初のあんまん

79 views
約2分

こんにちは!舞子事業所の藤原です。

先日、ラジオを聞いていると「へぇ~、そうなんだ~」と思うことがありました。

それは”関西と関東でつぶあんとこしあんの好みがわかれる”、と言うことです。
あんまんの中身は関西ではつぶあん、関東ではこしあんが使われていることが多いらしいです。
消費量で見ると関西はつぶ7に対しあん3の消費で、関東はその逆になるそうです。
調べてみてもなぜそうなのかとはっきりとはわからないそうなのですが、
一説によると関西は「丹波篠山の大納言小豆」が美味しいと有名で
これを食べていたから粒あんが多い、ということです。

「丹波篠山の黒豆」を使用したスイーツを販売しているので
丹波篠山の、と言う言葉に反応してしまいました。

気になってコンビニに行くと、つぶあんでした。
おいしかったです。

 

Comments

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェア