経験あるのみ!失敗は成功のもと!

120 views
約2分

こんにちは!西明石事業所の佐々木です?。

前回のブログ更新から1ヵ月空いてしまいました…1ヵ月に1回、1年で最低でも12回は更新を目標で頑張ります?!

さて、最近は箱折りなどの合間に、ダンボールを使っての備品製作などで、テープカッター(クラフトテープ)やカッターナイフなどの道具を、利用者さんに使ってもらう機会があります。幼少時代から今まで過ごしてきた環境などで、使った経験が少なかったりすると、なかなか最初は慣れないものです。慣れてなさそうだな~と親切心で周囲の方がお手伝いしてしまうと、そこでまた経験する機会が増えず、なかなか成長できないのです。

かくいう私も、最初はテープカッター初心者でした!三年前の2月の終わりにグッドフェローズに入社したのですが、カッターやハサミはよく使っていてお手の物でしたが、テープカッターは使ったことがありませんでした…。先輩キャストが、「まず端を貼って、ビーっと伸ばしながらシワがいかないように押さえながら貼って、長めにカットして端を貼るんだよ」とゆっくり見本を見せながら教えてくれたにも関わらず、自分でやってみると、真っ直ぐにはいかないし、シワだらけだし、最後のカットもうまくいかない…と失敗の連続でした?。今でこそ、外装作りもそこそこ上手に出来ますが、その頃の失敗があったからこそだし、先輩キャストの皆さんが経験する機会をたくさん作ってくださったから今に繋がっているのだと思います。

今回、最初は経験不足かな?と感じた利用者さんも、一からやり方を教えて、何度か挑戦するうちに、どんどん上達していきました。出来るようになるうちに、利用者さんもやはり自信がついてきているようで、それは私たちにとっても成長を見られる嬉しい機会です。

経験不足はなんにも恥ずかしい事ではありませんし、色々な事を経験できるのが就労支援事業所のいいところではないかな、と思います?。ぜひ皆さんも、色々なことに前向きにチャレンジしてみてください!少しずつ一緒にステップアップしていきましょう?!

 

Comments

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェア