皆さん、こんにちは?!西明石事業所の佐々木です!!

最近、作業中(だけではないですが…)気になっていることがあります。それは「返事がない(小さくて聞こえない)」ことです?。

なぜ、返事って大切なのでしょうか??それはコミュニケーションの基本だからです!

皆さんが挨拶したり、声をかけたりした時に、相手が何も言わない、こちらも見ない、そんな反応だったら、どう感じますか??
…おそらく、無視されてるのかな?怒ってるのかな?と不安になると思います?。
これは挨拶だけに限りません。返事がなければ、同じように不安になります。

個人的に話や注意をする時は、返事ができる方がほとんどです。ただし、全体に話や注意をすると、自分の事ではないと思うのか、返事が聞こえてこないのです。これは話す側からすると、皆さんと意思疎通出来ているのか不安になります。就労支援の場としても、この辺りの基本的なマナーはしっかり身につけていって欲しいな、と思っています。

12期のテーマでもある、当事者意識。他人事ではなく、自分事と捉えてください?。自分はしっかり出来ている自信があっても、返事はしっかりしてくださいね??!!

Comments

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェア