こんにちは!西明石事業所の佐々木です?

6月から、小6と小5の息子たちがパソコン教室に通い始めました!すごく家庭的なパソコン教室で、兄弟2人だけのコースです(笑)。

今時は宿題の一部も、小学校から支給されるタブレットで取り組んでいるんですよ?…時代の移り変わりを感じます(笑)?。そんな子どもたちが社会人になる頃は、今よりもっともっとパソコンが必須になるのかな~と思って習い始めました!

私自身は社会人になってからもあまりパソコンを使わずにきた身ですが、グッドフェローズで少しずつパソコンを使い始め、ようやく文章の打ち込みに慣れてきたところです?。ところが、やっぱり子どもの吸収力はハンパないです!タイピングの他に、スクラッチという簡単なプログラミングを習っているのですが、毎週どんどん問題をクリアしていってるのです?!!

スクラッチって知っていますか?左の欄にある動作などの指示を色々と繋げていけば、右のキャラクターが様々な動きをするのです。指示も多岐に渡っていて、点滅させたり、ジグザグに動かしたり、キャラクターを変身させたり…と。初心者の私は見ていても、ちんぷんかんぷんですが、子どもたちはちゃんと理解できているようです?。このスクラッチを使って、簡単なゲームを作っている方たちもいて、ホームページの一覧に載っているので、興味のある方は見てみてくださいね?。「スクラッチではじめよう」で検索してみてください!

いつか、グッドフェローズでパソコン教室が開いたら、私もこっそり習いたいです(笑)。とりあえずプログラミングは難しそうなんで、Excelの使い方から覚えたいですね?。超初心者なんで、枠に線を引いたりするところから教えてくれる、優しい講師の方募集中です(笑)

Comments

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェア