これだけは押さえておこう!人事が教える一次選考のポイントとは?

41 views
約4分

こんにちは。

グッドフェローズ株式会社の田中です。

 

みなさん就活もそろそろ終えている時期でしょうか?

まだ、終わってない!一次選考これからだけれどもどうしよう!

という方!

 

1次選考のコツ教えちゃいます~!!

 

もちろん、その会社や業界、業種によってさまざまだとは思うので私が思う好印象な学生さんがされていることをお伝えしましね!

まずは・・・

①あいさつ

あいさつで第一印象って決まると思います。

うつむいて「おはようございます・・・。○○大学の○○です・・・」

と言われちゃうと「大丈夫かな?元気ないのかな?体調悪いのかな?」となってしまいます。

笑顔で相手の目を見て「おはようございます!!○○大学の○○ですっ!本日はよろしくお願いします!」

元気に笑顔で相手の目を見てハキハキとできていたらそれだけで好印象ですよ🙌🙌

世の中色々なお仕事があると思いますが、接客をしたりするお仕事になると第一印象は本当に大事だと思います。

もちろん、お客様と接する職業でなくても明るくて元気な人が職場にいるとその場の雰囲気も良くなりますよね🤩

第一印象とても大切だと思います!

 

②ハキハキと受け答えをする

先ほどのあいさつの部分にも書いたと思いますが、はきはきと元気に答えることも大切です。

小さい声でしゃべっていては相手には伝わりません。

例えば、あなたが告白されるとしてどちらの方が好印象でしょうか?

①ボソボソと小さな声で告白される

②目を見てハッキリと告白される

大体の方が②だと思います。

自信のなさげに伝える志望動機って面接する側からすると「本心で言っているのかな?」とも思ってしまいます。

ハキハキと自分の言葉で相手の目を見て気持ち(志望動機)を伝えられたらOKです。

 

③長所短所を聞かれたら短所は。プラスにもっていく!

面接あるある質問ですね。

「貴方の長所と短所を教えてください」

長所は長所で答えたらOKです。

短所をいう時に短所をプラスに伝えるとよいですね!

例えば

飽きっぽくて色々なことに手を出してしまう→好奇心旺盛で色々なことに興味を持ち挑戦できる

心配性→心配にならないように下準備がしっかりとできる。普段から色々考えているのでいざという時に対応できる。

感情的になってしまう→情熱をもって取り組める。情熱をもって想いを伝えられる

と言い換えられると良いかと思います^^

あと、短所は短所なので~と開き直ってしまうのもNGですよ!

自分に足りない所を改善していく姿勢や向上心も必要です✨

④逆質問をする

「●●さんから何か質問はありますか?」

逆質問タイムは自分をさらにアピールする時間のひとつです!

しかし、会社説明会で説明した内容だったりホームページに書いてある内容だったりすると

ちゃんと調べずに聞く人と印象になってしまうこともあるので会社説明会で聞いた内容の深堀をすると良いかもしれないですね!

因みによくある質問だと

・どんな社員さんが活躍していますか?

・入社してすぐの一日の流れはどのようなものですか?

・入社前に取得が必要な資格や勉強しておいた方がよいことはありますか?

などが多い気がします。

個人的に意識が高いなぁと思った質問は

「次に活かしたいので今日の面接のフィードバックを頂けますか?」です

成長意欲を感じます✨✨

 

面接は自分を会社に売り込む場なので、せいいっぱいアピールしていきましょう!

少しでも参考になれば幸いです^^

 

 

 

 

 

Comments

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェア