心の休め方🙂

170 views
約2分

遅ればせながら…あけましておめでとうございます。西明石事業所の佐々木です😊。

今年は新年早々から、心を痛めるようなニュースが多かったですね😣。石川県の能登の海沿いは小さい頃に行った事があり、記憶に残っているため、ニュースで見た時にショックを受けました😢。以前、大阪で地震があった時に(大阪府北部地震、2018年)この辺りも揺れて、私はしばらくの間、携帯で常に地震について検索してしまい、ずっと心が不安で落ち着かなくなっていた時期があります。その時はSNSで「今日この地域が揺れるかも」というような情報を信じてしまい、寝付けなくなったりしていました。

携帯やテレビで情報を得たりする事で今後に備えたり、思いを馳せたり、募金などの協力をしたりする事はとても大切だと思います。けれど、自分のキャパ以上に溜め込み過ぎると、間違った情報に惑わされたり、次は自分の番なのではないかと追い詰められたりしてしまいます…。

これの解決法は一つです。(というか私が解決出来た方法ですが…)  「意識して必要以上に情報を得ない事」です。特に不安や心配になりがちな方は、そうした方がいいですよ。私は今回、あまりにも地震のアラームが多いため(それだけ揺れているという事ですよね😢)、音を消して耳に入れないように設定しました。ニュースは見ていますが、入り込み過ぎないようにしています。皆さんもうまくバランスをとって、心を休めてくださいね🙂。

今、被災地域以外の人が出来る事は、普段通りの生活を送って、協力できる方は募金などの支援をしてみたり、被災地域が復興してきたらその地域を訪れたり特産品を購入してみたり…そういう事なのかなぁと思います🙂。私も少額ながら募金をしました。

 

地震によって被害に遭われた皆様が、一日でも早く穏やかな日常を送れますよう心よりお祈り申し上げます。

Comments

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェア