就活の成功とはなにか?

327 views
約2分

こんにちは!人財開発お役立ちブログ第3弾です。

人財開発部のかわべです!

就活の成功と聞いて、何を思い浮かべますか?

お給料が高い大手企業に就職すること?誰もが知ってる名高い会社に入社すること?世界的な有名企業に入社すること?

1日は24時間、そのうち寝ている時間が8時間だとすると起きている時間は16時間。そのうち8時間は働いています。起きている時間の大半は働いているのです。そう考えると人生の大半は働いています。

もちろん、仕事が人生の全てではないかもしれません。仕事以外にも家族や友人との時間、趣味などの自分の時間、人生の中には多くの事柄が含まれます。

でも、それらも仕事が無ければはじまりません。(仕事が無いと自由に使えるお金もありませんから、当然家族や友人と遊んだりするお金はありませんし、仕事をせずに1日中ずっと家で家族や友人と一緒に過ごしたり、自分の趣味に没頭していたとしたら、休みの日に家族や友人と過ごす時間や趣味に没頭する時間に有難みや喜びや新鮮味を感じなくなるかもしれませんから。)

仕事が人生の全てではなかったとしても、仕事は人生の中でも重要なポジションにはある気はします。そう考えるととても重要です。

そしてその重要事項である仕事を選んでいるのが、今、就活をしている皆さんです。

就活の成功こそが幸せ者に成る(=成幸者になる)近道かもしれません。

お給料の高い大手企業に入社すること、誰もが知ってる名高い会社に入社すること、世界的な有名企業に入社することばかりが就活の成功ではありません。

就活の成功とは、

自分がやりたいことができる会社、入社したいと思った会社に入社して、やりがいを感じたり仕事が楽しい!と感じるなど、心が満たされて心も豊かな生活を送れること。

それができる会社に入社できて就活の成功と言えるのではないかと私は思います。

皆さんはどうお考えでしょうか?

Comments

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェア