こんにちは。人財開発部のかわべです。
人財開発お役立ちブログ第4弾です!
就活生の皆さんは、どうやって会社選びをしていますか?
職種?業種?福利厚生?休み?お給料?色々あると思います。
今回はそんな会社選びについてお話をしていきます。
「会社選びって本当に難しい。だって自分の求めている条件を全て満たしてくれる会社が全然見つからないんだもの!」
そりゃそうです(笑)
世の中そんなに甘くありません。自分の求める条件を全て満たしてくれる会社はそう簡単にありません。
もちろん、自分の求める条件が全て満たされている会社があれば一番ですが、その会社に自分が選んでもらえるかとなると話は別です。そもそも、そんな会社はきっとかなりレベルの高い会社ですから、よっぽどの高い能力がない限り、面接してもらうことすらできないかもしれません。
会社選びには多少の妥協が必要です。では、どの部分を妥協すれば良いのか?
それは、入社してから自分が変えられるであろうことです。
どういうこと?と思った方が多いのでは?
例えば、変えられないことは、会社の経営理念や、ビジョンです。これはその会社の存在意義を表していますからそう簡単には変えられません。
逆に変えやすいのは、お給料やお休みです。自分が頑張って会社の売上を上げて利益を持たせれば、ボーナスがもらえるかもしれません。昇給して基本給も上がるかもしれません。
休みに関しても、業務の取り組み方の工夫次第で同僚と交代で休みをとることができますし、それは一般的にも、そんなに難しいことではないと言われています。年間休日は少なくても有休取得率は100%にできるかもしれません。
こんな風に、自分の行動で変えられるものに関しては就活の段階での会社選びではあまり重要視しなくても良いのかもしれません。
重視すべきは入社してからも変えられない部分である会社の理念やビジョンの部分ではないでしょうか。
そこを間違わなければ、あとはどうにでもなるように思います。
皆さんはどうお考えですか?
Comments
コメントはまだありません。