環境整備に取り組んでます!

174 views
約2分

みなさん、こんにちは(^^)

今回は、西明石事業所のスタッフの取り組みを紹介致します。

Y.Uさん、T.Oさん、T.Kさん、K.Fで利用者さんが帰られた後に、私たちスタッフは環境整備に取り組んでいます。

今回のご紹介は西明石事業所の2階事務所です。

誰が見ても、この電気のスイッチを押したら、この場所が付くようにと、オレンジ色でシールや折り紙を利用して、

蛍光灯の傘付近に同じ色を貼って、わかるようにする工夫をしました。

あと、青色のシートは何だと思いますか?

水泳で使用するビート板です!

・・・というのは冗談です(笑)

ファイルや書類などを置くトレーを、スタッフが切り抜いてボンドやのりで貼って作りました。

既製品で高いものを購入するのではなく、身近なもの、百円均一やホームセンターで購入できるもの等で、工夫して、

パッと見たら、どこに何があるのか、だれが見てもわかりやすいように、色々と考えながら環境整備に取り組んでいます。

漢字だと読みにくい方、色別で表記すると、わかりやすい、探しまくらなくてもよいなど、メリットがたくさんあり、仕事自体の効率も上がります。

みなさんも、このようにしてみたらと、案があればぜひ、教えて下さいね(^^♪

以上、西明石スタッフ一同を代表して、K.Fが担当しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FacebookでシェアTwitterでシェア