先日夜になっても家内が台所の窓をあけているので「窓を閉めたら」と言うと

「窓辺にドクダミを生けてるから臭いがこもらんようにあけてるねん」とのこと

続けて言うには、「ドクダミの葉の姿ってめっちゃ色っぽいやろ」とのこと。

家内が寝た後、窓を閉めに行った時不思議な形をしたドクダミの葉が目に飛び込んできました。

ドクダミなんて昔から臭いがきつくてやっかい者にしか思っていませんでしたが、素晴らしい

姿をしているのに気付かされました。葉っぱ一枚一枚が個性的でもあるのです。

一昨日の夜には家内が「花が咲きだしたよ」と大喜び。

そのときふっと思いました。「ドクダミも人間も同じやなぁー」と。ついつい、人は相手の一面

しか見ずに、気が合わん、と思ってしまいがちです。人にはそれぞれ素晴らしいところがあるんですよね。

一面しか見ないでいると大切な大切な面が見えなくなります。私はもう63歳で遅かりしですが

これからは相手の良い所を見逃さないようにしていきたいと思った次第です。

ドクダミ、今朝は小さな白い花をたくさんつけていました。

投稿者:TA

 

FacebookでシェアTwitterでシェア