ふるさと 淡路島

127 views
約2分

こんにちは、舞子事業所から永遠の青春男子H.Mです。

先週末、故郷・淡路島に帰省した時に実家から明石海峡大橋まで真っ直ぐいかずに近場を寄り道してみました。

まずは、中山間部にある廃園になった保育所の建物を使って地域の人達が運営する”そばカフェ生田村”にいってきました。

そして、まだ紅葉がみれるかなぁ?と思って淡路市”東山寺”を目指しました。

そこでなんですが、心配になるものを見てしまいました。

桜が咲いていました。

同行していた家族に聞くとこの辺りに毎年、季節外れに花をつける桜が1本あるそうなんですが、、

地球温暖化がいよいよほっとけないところまで来ているような気がしました。

もみじは、ほとんど終わっていましたが少し残っていました。

図らずも、桜と紅葉を同時に見るという特殊な経験ができました。

そこから西浦海岸を通り、明石海峡大橋を目指したのですが。

突然、特徴のある建築物が現れました。

利用者さんから淡路島に○○ちゃんの店ができたと聞いてたのですが、淡路島でもこんな片田舎の方にあったのですね。

皆さまも、是非、のんびりした自然や昭和レトロな街並みが遺る淡路島を訪れてください。

全島民あげて歓迎いたします!!

 

FacebookでシェアTwitterでシェア