みなさん、こんにちは。

今回は、西明石事業所のK.Fが担当させていただきます。

さて、写真の靴は、何のスポーツで使用するスパイクかご存知ですか?

息子が、朝練へ行く前にスパイクのピンを交換する為、出していたので、

ブログに載せてみようとひらめき、撮ってきました✨

サッカー、バレーボール、野球…??

どのスポーツがお分かりでしょうか?

正解は、陸上競技用のスパイクです?

靴の裏側を見ていただくとわかるかと思いますが、陸上競技場のタータンで使用する際のピンが

平行ピンを使用する事と決まっています。

全天候型(オールウェザー)陸上競技場のトラック部に貼られている「ゴム」(ポリウレタン)の事を、

タータンと呼んでいます。

逆に、練習時には、土のグラウンドがメインになり、その際に使用する時は、先がとがったアンツーカ用の

ピンにかえて練習をしています。

19年前まで陸上競技をしていた為、息子のスパイクを見た時は、懐かしくもあり、ちょっと走ってみたくなってきました(笑)

現在は、陸上競技場は、青色系のタータンもあり、水色の方が気持ちが落ち着き、リラックスして良い記録が出やすいという

声もあります。

私は、投擲競技(投げる)のが専門でしたが、スパイクを履き、ランシャツ、ランパンを履いて、

走っていた青春時代もあり、懐かしかっったです。

陸上競技をしていた方、興味がある方、ぜひ声をかけてくださいね。

以上、西明石のK.Fが担当させていただきました。

 

 

FacebookでシェアTwitterでシェア