避難訓練と就労支援セミナーIN西明石事業所

167 views
約2分

みなさん、こんにちは。

西明石事業所の藤原です。

21日(土)は、地震を想定した避難訓練を開催しました。

揺れが収まるまでの間は、机の下等で頭を保護できるように隠れてもらい、

揺れがおさまったら、通用口から速やかに外へ避難してもらうという事で実施しました。

年4回は、訓練として実施しているため、スムーズに素早く対応が出来ていました。

また、作業後には就労支援セミナーを開催しました。

顔写真が多かった為、今回は、用紙の紹介だけさせて頂きます。

サンクス・シートという用紙をみなさんにお配りして、グループに分かれた方の名前と、ありがとうと伝えたい事を

記入していただき、あとは、読み上げて伝えてもらうという内容でした。

グループ通しのメンバーさんだけでなく、接する事が多いメンバーさんやスタッフの名前もあげられている方が

多かったです。

「いつも楽しい会話をありがとうございます」「いつもお昼ご飯を一緒に食べてくれてありがとうございます」

「スポーツの話をしてくれてありがとうございます」「いつも素敵な笑顔で挨拶してくれて、ありがとうございます」…

など、言った方も言われた方も、ニコッとなる内容でほっこりしました。

記入が難しい方も、スタッフへ聞いていただき、記入をして下さいました。

お互い、ありがとうが飛び交い、楽しく協力し合える仲間でいたいなと、あらためて思いました。

以上、西明石事業所 藤原でした。

 

FacebookでシェアTwitterでシェア