皆様、お楽しみ様です‼

西明石事業所からお送りします?

今回、初めての ‟ ブログ ” 投稿で、ワクワクしています(*^_^*)

 

今回のテーマは『私の趣味』で、その中から ‟ サイクリング ” を

紹介します???

 

サイクリングに「ハマった」理由は、1995年(平成7年) 1月17日に発生した、

『阪神・淡路大震災』です。

震災発生後2日目から「思い切ってこれで行こう!!」と決意し、

自宅~通勤先の製鉄所間、片道4時間をかけて自転車通勤の経験からです。

 

サイクリングは、自分の力だけでどこまでも遠くに行けることに自転車の

魅力を感じます。『自分の力だけで進む…』この感覚は、人間の原始からの

本能を満足させるものかもしれません。

また、車やバイクと違って、のんびりと走れるところもサイクリングならではの

魅力です✨

 

自転車ならふらりと気軽に止まって立ち寄ることができます。

目的地に到達した時の何とも言えない達成感‼

 

鉄鋼マン念願の製鉄所溶鉱炉火入れ式を記念と感謝の念で

『京都お寺めぐりサイクリング』と称し、折りたたみ自転車を

JR車両(小荷物260円)に積み込み、約1年間続けました。

走破した道路はコピーした地図に色ペンで塗りつぶしながら…?

このサイクリングは、その土地の昼食?が楽しみでした(´艸`*)

特に思い出の料理は、萬福寺の普茶料理でした。機会があればぜひ味わって下さい。

 

今も月1回サイクリングしていますが、最近はもっぱら電動自転車(ハイブリッドカー)と

名付けています(*´з`) 坂道、強風時は凄いパワーを発揮してくれます?

 

サイクリングは有酸素運動にも良いと聞きますが、ハイブリッドは私の大腿部の

強化にはなりません。競輪選手のような ‟ たくましい大腿部 ” を目指すには???です?

やがて68歳になる高齢者は無理をせず、楽しみながら、ぼちぼちの体力維持に役立てたいと思っています。

 

 

本日のブログ担当はT.Fでした(^O^)/

 

FacebookでシェアTwitterでシェア