みなさんこんにちはー‼

今回は西明石事業所のM.Iが担当いたします(^_-)-☆

 

前回の私のblog…覚えてますでしょうか❓❓❓

そう!前回マニアックな「仮面ライダー」をテーマにお送りいたしました。

では今回は・・・?

またまた「仮面ライダー」です?(それしかネタないんかい!!)

 

今回はタイトルの通り「MASK:マスク」についてのお話です。

・・・みなさん?? ついてきてくださいね(;゚Д゚)オロオロ…

 

まずは、みなさんは「仮面ライダー1号、2号」って知っていますか❓

1974年に放送開始された、石ノ森章太郎原作・東映制作による特撮番組です。

今は「イケメンの登竜門」と言われていますね(#^^#)

 

 

 

 

 

初代1号ライダーは俳優の「藤岡弘、」さんが主役「本郷猛 役]で、スーツアクター(ライダーの中に入るスタントマン)も

本人がしておりました(今ではありえない事です?)

 

その中で、こんなエピソードがあります・・・

撮影中に藤岡弘、さんが大怪我をして出演が困難になったため、急きょストーリーを

「本郷猛はヨーロッパで戦っている」と言う設定に変更し、1号ライダーのスーツを塗りなおして

「仮面ライダー2号、一文字隼人が日本にやって来た」と変更したのです。

藤岡弘、さんの大怪我がなければ今の平成ライダーシリーズは…なかったかもしれません・・・?

 

後に視聴者から「1号ライダーは?」「本郷猛は?」と言う声があり、藤岡弘、さんは怪我が完治していない状態で

復帰する事になり…。でも今は1号ライダーのスーツを2号ライダー用に作り直してしまったから、さぁ大変( ゚Д゚)‼!!

急きょ、1号ライダーのスーツを作り直す事になりましたが、作成時間や予算などの影響で、応急処置的なスーツ作成で、

違った色での仮面ライダー1号が日本に戻ってきて、1号&2号の「ダブルライダー」が結成されました。

 

長々と話しましたが、「仮面ライダー」が90話以上も続くと想定されていなかったため、補修やリペイントをする際、

その都度塗料を調合していました。そのため各話で微妙にカラーリングが異なる事になりました。

 

 

 

 

 

↑「仮面ライダー1号」

 

 

 

 

 

 

↑「仮面ライダー2号」

 

今では考えられないくらいの製作者さん小道具さん達の努力がうかがわれます?

この些細な違いに気付くあなたは、立派な仮面ライダーマニアです!!!

 

 

次回に続く・・・

(続くんかい!!)

 

【体はオッサン、中身は子供】のM.Iでした~(‘◇’)ゞ

 

 

FacebookでシェアTwitterでシェア