進めアンパンマン

189 views
約2分

こんにちは、皆さんもきっとよくご存じのアンパンマン。

そのテーマソングは歌えますか?

『アンパンマンのマーチ』

作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

 

なかなか意味の深い歌詞だと思いませんか。私が一番深く感じた歌詞は「愛と勇気だけが友達さ」の部分です。大人になると本当に困ったときは友達に頼れないですよね。どうしてって本当に困った場面って大抵お金が絡んだ時ですから。

アンパンマンは潔いのです、友達に頼ってしまわず自分で一人で戦っていますから、友達は愛と勇気なのです。頼って断られでもしたらその友達を恨みたくないからなのです。

だから辛いときがあれば私はこの歌を唄って頑張るのです。(T・T)

 

FacebookでシェアTwitterでシェア