今回はリハビリを担当する理学療法士の山口先生のインタビューです。🎤
1️⃣リハビリってどのような方にもできますか?
基本的にはできます。👌🏻
リハビリでは、その方の体の状態を評価し、どこが痛いのか、どこが弱っているのか、何を鍛えたらよくなるのかを考えて、利用者様1人1人に合ったリハビリのプログラムを作成し、一緒にやってもらっております。
2️⃣体が弱い、車椅子を利用する方もリハビリできますか?
体が弱い方には、負荷量を少なめにしたり、ほぐすことを多めのところから始めるなどその方に合わせてできます。車椅子を利用される方でも、その方が目指す体の状態に近付けるようにプログラムを作成し一緒に頑張っていただいております。💪🏻
3️⃣動きにくい方にどのようなリハビリを行いますか?
動きにくい方には、まずは椅子に座ったままで足を動かしたり、手を動かしたり、小さな動きから始めていき、まずは体を動かすということをやっていただきます。そこから少しずつ、立つ練習をしたり、歩く練習をしたりと段階を踏んで内容を変化させていきます。
⭐️理学療法士の山口からメッセージ⭐️
歳を取ったり病気をしたりして、体の状況が変わっていく中でなかなか前向きなビジョンを描きにくいかもしれません。しかし、80歳台のアスリートだっています。諦めなければ未来も変えられる。同じに戻れなくても違った形で快適な生活ややり方を見つけることができると信じて皆さんと頑張らせていただいております。
一緒に、今とは違った新しい未来を見つけて一緒にそこに向かっていきましょう!!🏃➡️
次回、理学療法士の田中先生のインタビューをお楽しみに!